2021年2月18日

シーンに合わせたコックコートシリーズ

シェフのユニフォームとしておなじみのコックコート。
最近はコックコートのデザインも多様化しており、それに合わせて様々なシーンで活用され始めています。
今回はBLUE JEAN自慢のコックコートシリーズのコーディネート例を紹介します。

コックコートの素材別の特徴

コックコートを選ぶ際は素材に注目してください。
多くのコックコートに使用されている素材が綿です。
綿は肌触りや吸水性が良く、火が広がりにくい特徴があります。そのため、常に火を使う厨房では綿100%のコックコートを使うことが多いです。
一方、綿には汚れがつきやすいというデメリットもあります。その弱点を克服したのがポリエステル製のコックコートです。
ポリエステルは速乾性が高く、しわがつきにくい特徴があります。したがって、お客様の前に出るホールスタッフの制服には、清潔感あるポリエステル製のコックコートを使うのがおすすめです。

今大注目なのがデニム素材のコックコート

コックコートはお店のイメージを作ります。ユニフォームのデザイン次第で、競合との差別化を図れたり、おしゃれな空間を作れたりするのです。だからこそコックコート選びでは、機能性と同じくらいデザイン性も重要視してください。
機能性とデザイン性を両立したのがデニム素材のコックコートです。
デニムコックコートは動きやすく、汚れも目立ちません。さらに耐久性が高いので、育てるように着こなせます。

デニムコックコートは厨房やホールスタッフのユニフォーム、作業着、ファッションアイテムとして活用できる万能アイテムです。おしゃれな雰囲気にしたい方は、ぜひデニムコックコートをご検討ください。

シーン別コックコートのコーデ例

BLUE JEANは様々なデザインのコックコートを用意しております。ここからは、コックコートのコーデ例を紹介します。ユニフォームとしてはもちろん、日常着や作業着としても活用いただけるはずです。

白のコックコートにデニムのエプロンを合わせる

真っ白のコックコートは飲食店の定番ユニフォーム。ホワイトは汚れがつきやすく、色落ちしやすいのが弱点。でも、BLUE JEANの「長袖コックコート(プレミアムホワイト)」には、白色が長持ちする耐久防汚素材が使われているから安心。

ホワイトエプロンで統一するのもいいですが、素材と色の異なるデニムエプロンを投入するだけで、新鮮な印象に。シェフのユニフォームはもちろん、カフェや居酒屋ホールスタッフ、花屋のスタッフユニフォームとしてもおすすめ。

デニムコックコートで作る大人カジュアルコーデ

デニムコックコートはファッション性の高さが魅力的。いつものスタイルにデニムコックコートを投入すれば、良いアクセントになってトレンドのコーデの完成。耐久性があって動きやすいデニムコックコートだから、そのまま作業に取りかかっても問題なし!美術学校生徒や外仕事をする方などは、数枚そろえておいて損はしないアイテム。

デニムコックコートは日常着としても使える!

デニムコックコートは毎日着たくなるほど格好いい。定番のインディゴだから、カジュアルからきれいめまでどんなコーデとも相性抜群。鮮やかな花柄ワンピースにデニムコックコートを合わせれば、甘すぎない大人っぽい仕上がりに!

男性の場合は、ジーンズやスラックスにデニムコックコートをタックインすると、武骨で格好いいコーデの完成。デニムコックコートは日常着としても使って、自分ならではの風合いを育てるのがおすすめ。

華やかで大人可愛いトリコロールカラーのアクセント

トリコロール コック帽
トリコロール コックタイ

鮮やかなトリコロールカラーがアクセントに、コック帽・コックタイ・エプロン。
無地よりもぐっと爽やかな印象に。フランス国旗を示す赤・白・青を組み合わせているので、フランス料理店や洋菓子店のユニフォームにぴったり!店舗イメージやイベントに合わせて使い分けられます。

コーディネートの可能性無限大!定番のコックコート

長袖コックコート

どんな店舗イメージにもマッチする定番のコックコート。ブラックはプロフェッショナルな雰囲気を出すので、こだわりを持つ料理店におすすめ。

汎用性の高いデザインだからこそ、帽子やエプロン、コックタイで好きなようにコーディネートできます。画像のようにコックコートとエプロンをモノトーンで統一したら、ピンクのコックタイではずすのもおしゃれ。

派手すぎない華やかなコックコート

GJK-006

袖の生地を折り返すと、コックタイと同じプリント柄が見えるコックコート。袖をまくるだけで、派手すぎない華やかな印象に。コックタイはリングに通すだけで完成するのも魅力的。シェフのユニフォームのほか、ホールスタッフのユニフォームとして使うのも格好いいです。

モダン要素ある和柄コックコート

GJK-005M 和柄コックコート

日本食や中華レストラン、旅館などにおすすめなのが和柄コックコート。和柄のコックコートは着物の代わりになります。着物よりもずっと楽に着用できるので、女性スタッフにも喜ばれるはず。

写真のように和柄を前面に出せれば、前のあわせ柄を逆に止めることで、ポイント的に和柄を出すことも可能。これからはモダンな和柄コックコートで、楽に上品な雰囲気を醸し出すのがおすすめ。

インディゴとは一味違うスタイリッシュなデニムカラーコックコート

デニムはインディゴが定番カラーですが、いつもと少し違う味を出したいのなら、デニムカラーコックコートがおすすめ。
BLUE JEANではスタイリッシュなブラックデニム、大人の落ち着きを表現するボルドーデニムを用意しています。
スタンド襟で首周りはスッキリ。デザイン自体はシンプルなので、どんなお店の雰囲気ともぴったり合います。

レストランではコックコートのデザインが重要

人々がレストランに行くのは美味しい食事を食べるためですが、もっと深く掘り下げれば非日常性を得るためです。非日常な体験を提供するには、コックコートにこだわるのがおすすめ。料理や店のコンセプトに合ったデザインのコックコートを選べば、お客様は料理を待っている間の時間も楽しめるでしょう。

BLUE JEANでは豊富なデザインのコックコートを用意しております。レストランユニフォームとしてはもちろん、作業着や日常着としてもお楽しみください。