2020年10月29日

お料理の清潔度も見栄えもUPのトリコロールコーディネート

  • コーディネート
トリコロールミドルエプロン

1、ポリエステル素材が清潔度を上げる理由
ユニフォームがお料理の清潔度を上げる事を疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
清潔度UPのお手伝いをするのは、素材のポリエステルです。
ポリエステルはカットしても断面はなめらかで凹凸のない円形ですので、ユニフォームの毛羽立ちが抑えられます。
毛羽立ちが抑えられた結果、細かな繊維が出にくいので混入も抑えられ、清潔度UPとなるのです。
清潔度は見栄えにも影響します。黒の漆器をご使用になる飲食店様では、淡い色の繊維が漆器に載ると、見栄えが残念です。
素材に関わらず、アイロンで縫い目や繊維が出ている部分を押さえると、毛羽立ち防止効果があります。 また、ポリエステルはシワがつきにくいのも特徴です。清潔感が欠かせない飲食店様においては見栄えが良く、魅力的です。

2、SNS映え抜群のトリコロールカラー
清潔度も見栄えも上げてくれるポリエステルを使用した、オシャレで映えるトリコロールカラーのユニフォームをご紹介します。
トリコロールは英語でtricolor(トリカラー)、フランス語ではtricolore(トリコロール)と表記され、日本のファッション業界ではフランス国旗の3色、ロイヤルブルー・白・赤が基本です。 【BLUE JEAN】ではトリコロールカラーのコックタイ・コック帽・ミドルエプロンを取り扱っております。【BLUE JEAN】のトリコロールカラーはロイヤルブルーの分量が多く、気品あふれるカラーです。赤は少しくすみを入れ、派手すぎず華のある絶妙な赤となっております。

〇コックコート
襟元にトリコロールがあしらわれ、上質感の増すコックコートは、ホワイト、ロイヤルブルー、レッドの3色展開です。各色、反対色で彩られたパイピンクが洗練された雰囲気にします。ホワイトは、ボタンホールのレッドステッチが控えめながらアクセントに。前衣の合わせ部分は、ボタンの留め方で左右どちらでも上に出来ます。
クリスマスやお正月等、華やかなイベント時にはレッドがベストマッチです。飲食店様のテーマカラーに合わせて単色をお選び頂くのも良いですし、複数色をお揃え頂けますと、用途が倍増します。役割やエリアごとにカラーを分けて業務効率化したり、スタッフ様全員が集合されるとトリコロールカラーが完成と言った、遊び心のある演出も可能です。また、還暦の方のお祝いではレッドを避けたり、ウェディングパーティや1.5次会ではお衣装を事前リサーチしておけば、ご主役様とゲスト様に対する配慮ができます。

〇コックタイ
ループタイプの結び目ですので、誰でも素早く簡単装着が可能です。ピークタイムには多忙となる飲食店様が多いですので、スピード簡単装着は欠かせません。アシンメトリーにカットされた先端のシャープさは、男女問わずカッコ良さが出せます。

〇コック帽
バイアスラインがキリリと印象を引き締めるコック帽だけは、ポリエステル65%綿35%です。これはユニフォームにおいて黄金比率とも言われ、快適さを持っています。繊維業界においては素材の比率を「混率」と言いますが、この混率次第で用途は様々です。黄金比率のポリエステル65%綿35%は、洗濯後にアイロンをかけなくても見た目の清潔感が保てるため、ユニフォームによく使用されます。もちろん、しっかりアイロンがけしたユニフォームには適いませんが、日常の忙しい中でのメンテナンスを考えると、手間をかけず清潔感が保てるのは最高です。また、綿が入る事によって、直接肌に当たる部分の水分吸収性が増し、綿の柔らかさは肌に快適さを与えます。

〇エプロン
コックタイと同じくポリエステル100%素材のため、表面はサラサラ、水弾きも良いです。右側の大きなポケットは実用性抜群です。腰紐も同じトリコロール生地ですので、SNS映えは完璧です。
丈は63.5cmのミドルと、85.5cmのロング、2サイズからお選びいただけます。

3、トリコロール×デニム
海外リゾートを彷彿とさせるトリコロールカラーのユニフォームですが、【BLUE JEAN】でお取り扱いしておりますデニムと合わせたコーディネートはこなれ感が出て、おしゃれ上級者のイメージです。
コックタイとコックコート、そしてコック帽をトリコロール、エプロンはデニムにしますと、第一印象はキリリ整っていますが、デニムのエプロンによってカジュアルダウンされ、親しみのあるコーディネートになります。
その逆で、デニムキャスケットにデニムトップス、そしてトリコロールのエプロンにしますと、第一印象はデニム効果で明るく楽しくポップなイメージですが、トリコロールのエプロンが引き締め感を出します。

【BLUE JEAN】のデニムは帽子も含め、全てポリウレタンが2%入っています。この2%が重要で、ストレッチ効果は2%のポリウレタンのおかげです。たった2%ですが、このポリウレタンが素材に入っていないと、ストレッチの効いていない動きづらいデニムとなります。

トリコロールコック帽・コックタイ、デニムカラーコックコートデニムミドルエプロン
デニムキャスケットデニムスリムシャツ、トリコロールエプロン

4、魅せるお料理のために
ユニフォームにおいてはコントラストがくっきりしたカラーリングが多いのにお気付きでしょうか?
その理由は、お料理を目立たせ、より美味しく美しく見せるためです。見せるを越えて「魅せる」の世界でもあります。コントラストがハッキリしている事によって、濃色・淡色それぞれの食材が際立つのです。テーブルウエアでの工夫に加え、お料理が運ばれてくる時のわずかな時間でも、ユニフォームはお料理の引き立て役をします。魅せるお料理のためにはコントラストも大切です。

5、全ての人の幸せのために
このように【BLUE JEAN】のユニフォームはコーディネート次第で飲食店様のイメージがガラリと変わります。季節やイベントで変えたり、意識的に変えるのはスタッフ様にとっても、来店されるお客様にとっても新鮮です。
その新鮮さが皆様の笑顔を引き出し、笑顔が幸せに繋がる、これは全ての人を幸せにという【BLUE JEAN】のブランドコンセプトを表しています。

ぜひ【BLUE JEAN】のユニフォームで個性あふれる素敵なコーディネートを、皆様でお楽しみ頂ければと思います。